STORIES

さまざまな仕事を通じて成長してきた
ジェイスリー。
創業以来、私たちが紡いできた
物語の数々をご紹介します。

  • ※該当企業様に掲載確認中の画像があります。
    削除依頼はお問い合わせよりご連絡ください。

2 1995年 - 1999年

クリエイティブ業務のデジタル化と
インターネットへの挑戦

当時は戦後最大の災害と言われた阪神淡路大震災が1995年1月17日に発生。
多くの国民に不安と動揺を与え経済の冷え込みも懸念されるなか、携帯電話の普及が進み、
デジタル環境ではMicrosoftからWindows95が発表され、1996年にはYahoo! Japanがサービスを開始。
各企業がこぞってホームページを持つようになります。
当社はデザイン環境のDTP化だけではなく、データベース・マーケティング、HTMLを使ったマルチメディアに対応し始めます。
「世紀末」という言葉が流行りだしたのもこの頃です。

1995

1995

当社では1992年の『じゃらんde デート』から始まったリクルートのムックシリーズのデザイン企画業務で、多忙を極めていきます。同時にCD-ROMのデザインやインターネット経由の入稿作業を進めるなど、デジタルとアナログの両業務が入り混じった時代を迎えます。巷では、国内・海外旅行ブームは継続し、旅行系雑誌や海外旅行雑誌が隆盛に。リクルートという情報産業の中核を担う企業との取引により、恵比寿のオフィスはまるで不夜城と化します。「24時間戦えますか」が合言葉でした。
1996年にはOAC(社団法人日本広告制作協会)へ加盟し、安定とクリエイティブ・クオリティをアピール。有限会社ジェイ創立から12年を過ぎた1998年、さらなる飛躍を求めて「株式会社ジェイスリー」へ組織と名称変更を行いました。

1998

1998

インターネット社会が幕を開け、当社では日経BPの『日経モバイル』、日経ホーム出版(現・日経BP)の『日経ゼロワン』など、デジタル情報系雑誌の仕事が増加。また、JALグループの旅行会社JALPAKから、海外個人旅行のアイテムを自由に組み合わせる旅行サービス『旅ポン』の制作も依頼されます。
さらに、高齢化社会に即した日航商事(現・JALUX)のシニア向け情報サイト『jらいふでざいん』の制作を受託。リクルートの行動支援サイト『イサイズ』がサービスを開始し、当社はイサイズ・トラベルやウエディングなどのオープンに協力しました。1998年、ハワイの情報をフリーペーパーとサイトで展開する『アロハストリート』プロジェクトに参画。トラベル需要に加え、デジタル、シニアビジネスという時代のプラニングとクリエイティブを担い、クライアントの幅を広げました。

CONTACT

お困りごとはありませんか? 
お問い合わせやご相談は、お気軽に。
新たな価値の共創は、ここから始まります。